ソラマメブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年03月03日

養浩館

僕の店は「養浩館 by bullzy Broome」と名づけてあります。

SLでは着物屋の名前として使ってるけど、「養浩館」というのは、福井にある庭園の名前です。
養浩館
(この写真、背景にあるはずのビルどもは修正で消されていますw)

米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」(JOJG)の「2007年日本庭園ランキング」っていうので、世界7位となった日本庭園です。

北陸だと、金沢の兼六園が有名ですけど、あんなに大きくはありません。それでも3,700坪あるんだけど^^;
その大きさがちょうどよいというか、小一時間で散策できて、建物の中も自由に入れて、とっても癒しの空間なのです。
養浩館養浩館

建物は、福井藩・越前松平家の別邸その他の利用がされていた建物なのです。
越前松平家とゆーと、戦国時代好きな方なら知ってるはずの結城秀康から始まり、幕末好きの方なら知ってるはずの松平春嶽で幕を閉じる(正確には最後の藩主ではないのだか・・)親藩の家柄。なのに全国的には無名に近い・・・とほほ
08/03/07追記・・幕は閉じてなかった^^;家としては現在まで続いています。
養浩館養浩館

平日の仕事中にいやなことがあると、ここへきてしばらく和んでいることも^^;
養浩館

福井市立郷土歴史博物館の隣にあり、とっても歴史ロマンを感じる場所にあります。
別に着物屋でも袴屋でもないのに、承諾無しで、勝手に名前を拝借してますっ! ごめんなさいっ館長!! 学芸員のみんなっ^^;
養浩館

罪滅ぼしに、宣伝しておきます。

福井市立郷土歴史博物館
養浩館庭園

養浩館



養浩館 by Bullzy Broome
LALA Moon本店 http://slurl.com/secondlife/LALA%20Moon/141/51/28

同じカテゴリー(じぶんち案内)の記事画像
やっぱ披露!
新店舗とPV!
遅ればせながら・・・
同じカテゴリー(じぶんち案内)の記事
 やっぱ披露! (2008-06-14 22:01)
 新店舗とPV! (2008-06-14 16:50)
 遅ればせながら・・・ (2008-02-24 13:35)
Posted by ぶるじ at 23:21│Comments(5)じぶんち案内
この記事へのコメント
キレイですねー!庭園。

今日は cafeねこまんま ご来店ありがとうです♪
これからはご来店じゃないですねっ!社員だしw

お店もまたお邪魔しますねー☆
Posted by lala Razor at 2008年03月05日 23:21
ありがとー^^

勢いで社員になってしまった・・・
今後ともどーぞひとつ、あまり期待せずによろしくです^^;
Posted by ぶるじぶるじ at 2008年03月06日 08:06
ぎゃぼー
AFKの間に固まって落ちちゃったらINできなかったぬー
ぶるじさん、こんな広い家に住んでるのか
Posted by nonko noel at 2008年03月07日 01:27
えっっww
社員になったんだ!?w
Posted by nonko noel at 2008年03月07日 01:27
>ぶるじさん、こんな広い家に住んでるのか

いや、住んでないって^^;

>社員になったんだ!?w

はい(T T)・・流れで・・・
とっておきの補欠として・・・・
Posted by ぶるじ at 2008年03月07日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。